2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労がやってきた

あ最近ブログの更新が停滞しておりますが、これには理由がありまして…。 眼精疲労で、目の調子が悪いのです(汗) 一日中目がチリチリした感じがあって、ピントが合いづらいんですよね。。 眼科に行ったところ、典型的な眼精疲労とのことでした。 で、眼精疲労…

突撃!! 四国最強の縁切り寺 龍王院に行ってみた 後日とんでもない効果が…

悪縁に悩める人々を救う、縁切り神社・縁切り寺。 高知県の山奥に、四国最強の縁切りパワースポットがある情報を入手した。その名は龍王院。 参拝から1ヵ月後、とんでもない効果があった...。潜入ルポ。

廃寺から再興した名刹 四国八十八ヶ所霊場30番札所・善楽寺へ参拝【四国ひとり旅⑧】

高知市の外れにある四国八十八ヶ所霊場30番札所・善楽寺へ参拝してきました。 7世紀に創建。明治時代の廃仏毀釈で廃寺になり、昭和になってから再興するという「法難の歴史」を潜り抜けた強運のお寺です。

高知市のパワースポット・土佐神社に初詣【四国ひとり旅⑦】

高知県No.1のパワースポットとも言われる土佐神社。 古代祭祀の痕跡が残る礫(つぶて)石のほか、境内の「しなねの森」めぐりでは、謎の建造物を発見! 参拝ルポです。

JR大窪駅から四国八十八箇所霊場・岩本寺へ 575枚の天井画に圧巻【四国ひとり旅⑥】

JR大窪駅ちかくの四国八十八箇所霊場37番札所・岩本寺へ参拝してきました。 本堂天井に飾られた575枚の天井画には、人面魚やマリリン・モンローも!? モダンなアートに彩られた、素敵なお寺でした。