【JAL437便】元旦フライトで羽田→松山空港、宇和島までなが〜い移動【四国ひとり旅①】

2023年正月、闘牛を観に宇和島へ!しかし、まさかの大遅延で…

 

2023年のお正月は、念願の四国へひとり旅

 

この旅の目的は、宇和島市で行われる闘牛を観ること。そして、宇和島~窪川をつなぐローカル鉄道・予土線に乗って四万十川を見ること。

 

初日は羽田空港から人生初の元旦フライトでしたが、まさかの大遅延により予定通り宇和島市まで辿り着けるのか微妙に…。

 

 

これまで色々旅をしてきましたが、今回はなかなかスリリングな展開でした。お楽しみくださいませ!

 

JAL437便で羽田空港→松山空港へ

元旦の羽田空港第1ターミナル

 

人生初、元旦の羽田空港。

 

思っていたほど空港内にお正月感がなかったのですが、こんなものかな??と思いつつ、ガラガラの保安検査場を通過。

 

出発は86番ゲートなので、1Fのバス乗り場へ。まだ1時間ほど時間があるので、ここもガラガラ(^^;)

 

 

15:40出発予定だったのですが、機材到着遅れのため15:55出発に変更されていました。

空港内をぶらぶら。

 

飛行機の写真を撮ったり。

 

 

アイス食べたり。

 

 

15:50、ようやく事前改札が始まったのですが、搭乗機材の不具合で一旦中断

おいおい大丈夫か…?(-_-;)

 

 

16:00、搭乗手続きが再開。長蛇の列ですが、スイスイ進みます。バスに乗って飛行機へ。

 

 

 

 

1時間超の遅延でようやく離陸

16:20に着席。が、今度は貨物の搭載に時間がかかっているとのことで、再度待機。いったい何を積んでんだ!?(^^;)笑

 

仕方がないので、機内誌「スカイワード」を読みながらまったり。

 

 

飛行機が動き出したのは、16:35。

 

窓からは、任務を終えた貨物搭載車両(と、いうのか?)が。元旦から、お疲れ様でした…!!

 

 

ほぼ満席で16:45に離陸。結局1時間以上遅れてしまいましたが、いざ松山空港へ!!

 

変更後の到着予定は18:15。

この後は18:43松山駅発の特急宇和海に乗る予定だったのですが、バス移動や切符を買う時間を考えると、ちょっと厳しそう。

 

遠くに富士山。事前の情報だと、この日は富士山の真上を通るので、飛行中の撮影は厳しそう。

 

なので、遠いけれど今のうちにパシャリ(笑)

 

 

スカイワード&リンゴジュース。

 

途中CAさんがおかわりを勧めてくださったので、2杯目はコンソメスープ。ありがたや♪

 

 

予想外のサプライズ!富士山上空を通過

しばらく経つと、前方に白い山…ん!?

 

富士山だ!!上半分しか見えませんが、ギリギリ写真にも収まりました。

 

 

てっきり今日は見られないと思っていたので、予想外のサプライズに感激。

 

 

大阪上空は、厚そうな雲が覆っていました。揺れも少なく、快適な空の旅。

 

 

すっかり日も暮れて、17:50に降下開始。松山空港へ着陸したのは18:03。

 

いや〜、パイロットや乗務員の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

松山空港からリムジンバスで松山駅へ

空港内を探検する暇もなく、すぐに松山駅行のバスへ直行!!

 

なんとか、空港出口にある名物・みかんジュースタワーだけは写真に収めました(笑)

 

 

急ぎすぎて、バスに一番乗り(^^;)

 

 

リムジンバスで松山空港→松山駅・700円。そして、まさかの乗客1人で発車。

 

 

乗車予定の特急宇和海は18:43発車。

 

間に合うか微妙だったのですが、奇跡的に発車10分前に松山駅へ到着!運転手さんありがとう!

 

 

 

 

振り子式の特急・宇和海で宇和島へ

圧倒的にお得な「四万十・宇和海フリーきっぷ」

すぐに、みどりの窓口で切符を買います。今回使うのは「四万十・宇和海フリーきっぷ(片道タイプ)」

 

 

四万十・宇和海フリーきっぷ(片道タイプ)とは?

松山駅→高知駅(もしくはその逆)の片道切符と、フリー区間(四万十・宇和島周辺)のJR・私鉄・一部のバスが乗り放題になるフリーパスがセットになった切符。

有効期間は4日間で、1枚5,040円。在来線のほか、特急の自由席にも乗車可能。

 

松山駅〜宇和島駅が、特急宇和海の自由席で3,030円

 

宇和海駅〜高知駅間が予土線と特急あしずりを乗り継いで4,200円なので、松山・高知間の移動には圧倒的にお得な切符です。

 

 

さて、めっちゃ急いだので無事に目的の特急宇和海25号へ乗車できそうです。よかった〜!!

 

ホームには、ちょうど特急いしづちが入線。

 

 

ふと見るとアンパンマンが。そういえば作者の やなせたかしさんは、高知県の出身でしたね。

 

 

すぐに特急宇和海が入線してきました。

 

車内清掃を待って、無事に乗車。本当は駅で缶ビールでも買っていきたかったのですが、この際仕方がない(^^;)笑

 

 

元旦の夜でもあり、松山駅での乗車率は10%程度。

 

乗ってすぐに気がついたのですが、この電車は振り子式車両のようです。

 

 

独特な揺れに体を任せながら、20:10に宇和島駅へ到着。

 

 

道中の写真は!?と思われるかもですが、外は真っ暗闇だったので1枚もありません(^^;)

 

途中の八幡浜駅でたくさん人が降りた以外は、数人の乗り降りがあった程度でした。

 

 

 

なんとか到着…!夜の宇和島

駅前には日の丸と門松が出ていて、お正月気分を演出。

 

 

駅前にはイルミネーションが光っていました。スーパーFUJIで夕飯を買って、ホテルへと向かいます。

 

閉店間際だったので、お惣菜はほとんど売り切れでした…(>_<)

 

 

さて、移動疲れを癒やすべく、2022年12月にオープンしたばかりのスーパーホテル宇和島天然温泉へチェックインします。

 

天然温泉もあって朝食も無料らしく、とても楽しみにしていたホテルなのです。

 

 

▼スーパーホテル宇和島天然温泉の宿泊記はこちら▼

 

気がつけば、東京を出てから6時間ほど。

 

絶えず時計と睨めっこの長~い移動でしたが、無事に着いてよかった!

 

 

明日は、楽しみにしていた宇和島闘牛正月場所です!